2013年03月10日

さよなら原発集会に参加しました            

脱原発 003.jpg
(明治公園を埋めた脱原発集会)
@、3月9日、「3.9つながろうフクシマ!さよなら原発大行動」の集会に参加しました。会場の東京明治公園には1.5万人の人々が集まり、また集会後はデモ行進で、脱原発・再稼働反対を訴えました。集会は、司会の女優・木内みどりさんのコーディネートで進み、大江健三郎さんをはじめ呼びかけ人の皆さんや韓国の反原発運動団体代表、被災避難者のお母さんなどが、思いを込めたスピーチを行いました。また、820万7,112人の書名集約が発表され、一千万人署名の達成に向けて更なる行動展開を確認しました。3.11大震災に続く福島第一原発の爆発事故から丸2年、安倍・自民党政権は、安全神話に埋没した姿勢そのままに、原発推進の姿勢を露わにしています。フクシマの原発被災者に思いを繋げ、脱原発・再稼働反対の行動を、一人一人粘り強く取り組んで、未来への責任を果たさなければならないと思います。
A、3月8日、文教委員会に出席し25年度予算案などを審議しました。補正予算による校舎大規模改修、本予算による支援教育支援員全校配置、いじめ等問題対策など、昨年を上回る予算規模で前向きな施策が組まれている一方、教育の内容充実に関わる課題では理念に逆行する削減が行われるなど、問題点もあります。私は具体的な教育課題を取り上げ、約1時間に亘って質疑を行いましたが、時間不足で、用意した質問事項を残す事になってしまいました。今後のと入り組みの中で、問題解決、教育予算の充実を目指したいと思います。
B、その他の活動=3/2〜神教組役員OB会設立20周年記念行事参加。3/3〜横山公民館まつり参加、詩吟の仲間と武田節を合吟。3/4~7〜各常任委員会をテレビ視聴。3/10〜相模大野西側再開発事業・bono相模大野竣工記念祝賀会出席
posted by 江成直士 at 17:41| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ブログを再開しました。

 パソコン不調のため、活動報告を休止していましたが、ようやく点検が終わり、再会します。この間の活動暦を整理・記録します。
◎2月/1日=議会改革検討会、2日=社民党相模原支部新春の集い、3日=さがみ岳風会初吟会・厚高110周年記念オペラコンサート、6日=日政連地方議員団会議、7〜9日=会派(市民連合)行政視察−長崎市・佐世保市・伊万里市、10日=リニア学習会、11日=サーラ祭り・図書館まつり、12日=下水道公営企業会計説明会・退職女性教職員の会福祉政策学習会、13日=3月議会会派議案検討会、14日=文教委員会(いじめ問題審査)、16日=退職校長会叙勲祝賀会(雨宮先生・小野先生)、17日=市観光協会設立記念式典、18日=代表質問会派検討会、19日=3月議会本会議(提案他)、20日=文教委員会(補正予算審査)、21日=政務調査費経理担当者会義、22日=湘北教組中央委員会(挨拶)、27日=長友県議新春の集い、27日=本会議(代表質問)、28日=本会議(代表質問)・全員協議会
◎1月(7日の市賀詞交歓会以降)/8日=市建設団体連絡協議会賀詞交歓会、9日=神教組旗開き、10日=学校訪問、11日=政務活動費検討会議・湘北分会長会議・新春のつどい、12日=小山荘雪さん書展・田名連合婦人会賀詞交歓会、13日=市出初め式、14日=市はたちの集い、15日=大都市制度特別委員会・サーラ議員意見交換会、16日=市職労新春のつどい、17日=キャンプ座間視察、19日=相模原稲門会新年会、21日=地域連合街頭行動(相模原駅)、22〜23日=大都市制度特別委員会視察(札幌)、25日=政務活動費検討会議、27日=吟剣詩舞市連初吟会、28日=県央八市議員研修会(厚木)、31日=大都市制度特別委員会
posted by 江成直士 at 16:14| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

