2015年05月08日

3期目の議会・新会派を結成。平和活動に参加

 3期目の議会活動がスタートしました。新たに、相模原市議会・会派「民主・市民クラブ」を結成し、参画することになりました。
 新会派「民主・市民クラブ」は、民主党公認議員と無所属及び他の党派議員が結集し、合計13名の第2会派になりました。
 これまで市民連合として行動を共にしてきた金子豊貴男議員も一緒で、今後も市民目線に立った会派活動を目指して連携していくことを確認しました。大所帯であることは、多様性を含むこと。色々な困難もありそうですが、お互いに、尊重信頼の関係を大切して、市民のための議会活動を進めたいと思います。
 5月3日の憲法記念日、横浜みなとみらい・臨港パークで開かれた「5.3憲法集会」に参加しました。
 「平和といのちと人権を!」のテーマの下に開催された集会には、会場を埋め尽くす3万人の参加者が集結、壇上からは、作家の大江健三郎さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、憲法学者の樋口陽一さん、精神科医の香山リカさん、沖縄平和活動家の高里鈴代さん等が、安倍政権の改憲・軍事傾斜の安保政策を厳しく批判し、「平和・命の尊厳を謳った憲法を守り、生かそう」と呼びかけました。
 集会参加者は、自民党・安倍首相が目論む「改憲」と集団的自衛権行使・戦争法制に反対し、「戦争・原発・貧困・差別を許さない」、そして「憲法を守り平和を築く」決意を確認し合いました。
 また、前日の2日、横浜・石川町の県・労働プラザで開かれた憲法を守る県民集会にも参加し、評論家・高橋源一郎さんの講演を聴きました。
 これからも、護憲・平和の取組に、積極的に参加していきたいと思います。
◎ その他の活動           
4/18=退職校長会総会、田名地区連合婦人会総会、懇親会。4/19=詩吟審査、森口賢二(厚高出身)コンサート、厚高相模原戸陵会総会、懇親会。4/23、24=湘北教組定期大会。4/25=相模原地区メーデー、湘北教組合同学習会(〜4/26)。4/26=田名地区消防団歓送迎会。4/28=泳げ鯉のぼり・相模川準備・鯉のぼり上げ作業、新会派結成打ち合わせ。4/29=泳げ鯉のぼり開会式典、2期目任期終了。4/30=3期目新任期スタート、議員総会、湘北教組分会長会議。5/1=田名美化ボランティア(大杉公園清掃)。5/6=鯉のぼり下げ作業。
posted by 江成直士 at 23:21| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。